ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

長門有希ちゃんの消失アニメ化喜ばしいなあ。

原作:谷川流、キャラクター原案いとうのいぢ、漫画ぷよのスピンオフ作品。「原作」の「リビルド」とコピーで謳ってるとおり、涼宮ハルヒの消失で描かれる消失の世界を題材にして原作からの要素を色々組み替えていたりする。ヤングエースの売れてる位置からいってアニメ化されないほうがおかしかった作品。自分も好きだったりする。去年の12月18日に発表あったが京アニじゃなくてサテライトというのも驚愕。時系列からすると、2013年くらいの段階で京アニ長門有希ちゃんの消失の制作断ってたのか。残念だなあ。しかし2006年の来年はアニメ開始10周年記念だしアニメ3期と4年くらい長編は放置されてる原作新刊はまだかのう。

キャストが変更されずに良かったし、OPの『フレ降レミライ』という『ハレ晴レユカイ』に韻を踏んだタイトル好きだなあ。スタッフは作詞畑亜貴、作曲田代智一、編曲安藤高弘というトリオになると予想。あとカップリングはラジオテーマだというし、二重で嬉しい話。3月に行われる第1話試写会に応募しようかと真剣に検討中。

フレ降レミライ

フレ降レミライ