ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

須坂市議選

まあ投票日だから具体的なこと書けないけど、ざっくばらんに書く。

須坂市の特有としてある地域は水質の影響で給湯器が壊れやすいので湯っ蔵んどがあると本当に助かる。それでなくても温泉の泉質が単純温泉だからか肌に刺激が無いが体が暖まるいい温泉なんだよなぁ。料理も美味しいし。人も結構いる。

運営会社が経営継続を断念することで撤退したことで、廃止されて長野の湯ーぱれあや大豆島のゆったり庵に行かざるを得なくなるのは困るんだよなぁ。塩化物泉質は肌に合わないし。

湯っ蔵んど自体が日帰り温泉施設が仁礼地区のごみ焼却場や処分場の見返りなんだから廃止とかに繋がりかねない施策を訴えるのは悪手だと思う。

そもそもコロナ禍で被害を被ってるのは飲食店、商店、宿泊、温泉施設ともに平等だしコロナ禍やロシアのウクライナ侵略によるエネルギー価格の高騰による電気代燃料費の増加もある。支援金に反対しといてインターチェンジ周辺開発による税収増を商店街に支援をというのは違うんじゃないかなあ。

支援金は当然に必要だし、クラシック美術館の絵画購入費も美術館としての文化的存在意義として当然。須坂市動物園の再建も成功したし投資はしないとジリ貧になるだけ。

自分としては須坂長野線とかバス減便が困るなぁ。イオンモールが開設した時には停留所が増えて増便になって便利になってくれるといいな。今は昼間は2時間に1本だしね…。

あと子育て支援とかいうがそもそも結婚まで繋がらないよなあとぼやいてみる。

 

1/26の信濃毎日新聞20面と21面と選挙公報しか情報無いのは判断材料としては大変。

定数20で立候補は22人、2人しか落選しないから当選してほしくない人も当選するのは仕方ないが。投票行こう。