ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

長電バスの長野市周辺エリアの日曜運休が大変不便です。

日曜日しか基本休めないので長野駅周辺部に行けないのが大変不便。

自動車やバイクがないと須坂駅や日野駅村山駅まで長時間歩くか自転車でいくしか無いのが辛い。

路線バス「日曜日を運休」運転士不足が慢性化 長電バスが"苦渋の選択”(NBS長野放送)
#Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/f1920b8564f8e61704e2e740f4901b2a4a89b2fe

 

バスの値上げも600円台が1000円台になっても許容するので再開してください。

長野電鉄屋代線廃止代替バスも日曜運休しているのが本当に救いがないですね。ドル箱路線の長野駅善光寺間の長電バスも運休しているから運転手不足が深刻なのは理解は出来ますが…。(長野市周辺バス循環線であるぐるりん号やアルピコバスの長野駅と結ぶ善光寺のバス路線は運行継続中)

須坂長野東インターチェンジ周辺部の開発でイオンモール須坂が出来たら須坂屋島線や須坂屋代線のバスは増発必至だと思いますがどうなるんでしょう。

パークライドを謳っていた公共交通の使命ってなんだろう。僕も自動車運転免許は持っているし運転はしているが、ガソリン代高騰しているし車の維持費掛かるから自家用車は使ってないからバスは本当に重宝していた。

行政の支援や長電バスには早期の日曜路線バスの運行再開善処を期待したいところです。