ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

思うこと

進学などで地元を離れて少し経つと帰りたくなるのは・・・僕は望郷の念だと思う。
ホームシックとも同じかもしれない。
せめて日本に居るだけでもこういうのは弱かったと思うけれども、
僕の場合は海外に居るのでそういう気持ちは強いのかもしれない。

その一番の原因は食事の問題だと思っている。
僕が今滞在している国は英国です。

この国の飯は世界で一、二番を争うほど不味いといわれているほどです。
美味しい物ももちろんありますが伝統的な朝食や、「fish and chips」くらいで少数です。
給食であまりに不味いと思ったときとか、日本食に恋しくなったときは、
そばやそうめんの麺類から鍋を使ってご飯を作るとかしてごまかす。
夏休み中はポテトサラダやカレーそして肉じゃがを作ったりしたけれど、
こっちでできることにも限りがある。材料がないし料理器具もない。
食べ物でもそうだけれど文化・習慣・言語でも差異がある。
そういうとこから始まるのだと望郷の念が作られるのだと思う。

暇だったので、地元について調べてみると、
いけいけすざか」(http://www.suzaka.ne.jp/)というページがあったので、そこをたどってみると
須坂食べ歩きブログ」(http://blog.suzaka.ne.jp/tabearuki)があり、知っている店もあった。


その中で気になったのはこの記事小さい頃、車を止めてもらいたこ焼きをよく買ってもらったことを覚えている。
近くの高校の通学路だったのでたこ八はよく通っていた。
今は道路拡張工事で店舗が三十メートルくらい移動して、建て替えている。
いつも外で買ってたから店の中に入ったことはないと思う。
ということはお好み焼きも食べたことがない。
須坂に帰って、時差ボケ終わったら行ってみようかなぁ・・・。


この記事はミスして、二回ほど消えてしまった。。二回目のほうができてた。