ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

山本寛監督の劇場版アニメ「薄暮」(はくぼ)のクラウドファンディングに参加した。

山本寛による新作オリジナル劇場作品「薄暮」(はくぼ)アニメ制作費を募るプロジェクト。2018年劇場公開を予定。
https://camp-fire.jp/projects/view/11715クラウドファンディング公式サイト)

福島の“いま”を描く 山本寛監督の新作アニメプロジェクト「薄暮」、クラウドファンディングが開始
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/26/news021.html

無料公開の小説・原作のリンク
(前編)https://camp-fire.jp/updates/view/25052#main
(後編)https://camp-fire.jp/updates/view/25051#main


小説が無料公開されていたので読了したけれど青春小説で吹奏楽でも軽音でもない室内音楽部の話は面白かったし、かといって震災が全く絡んでもないわけでもなくデリケートに描いている部分が好感を持った。加えて元々山本寛監督の作品が好きなので迷わずクラウドファンディングすることに決めた。
僕は1,5万コースのお疲れ様本コースを選択した。出来たら支援プロジェクトコースの東京・いわき編とプレミアムトークイベントの3万円コースも申し込みたいがこれは努力目標かなあ。

ただクラウドファンディング1500万円という目標(残り4月下旬まで60数日)を集めるのは大変だと思うがどうなるか支援したい。(今は1日で180万円で11%集まったが…)

以下ヤマカンちゃんねるの2017年2月25日放送の『山本寛新作アニメの詳細についてお話します(http://live.nicovideo.jp/watch/lv291447295)で発表されたこととブログ(http://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13118771.html)で重要そうな事を記述。

  1. 東北アニメ三部作の最終作(Blossom(岩手大槌町)、Wake Up,Girls!宮城県仙台市気仙沼市)、薄暮福島県いわき市))として企画。
  2. タイトルの「薄暮」は「はくぼ」と読みプロジェクト名のトワイライト(夕方の黄昏時、日没後水平面より6度下に太陽がある状態)の直訳
  3. クラウドファンディングが達成した際のリターンである支援イベントで出演する声優さんや、トークイベントに出演する声優については現時点ではキャストは発表出来る段階ではなくまだキャスト未定。
  4. 福島県いわき市が舞台。話はシンプルなもので、重い話にはしない。
  5. 2018年に劇場版として公開予定。
  6. 原作は場所を決める前に執筆したものを元にしているので位置関係等は正確ではない。(現実、程度反映させるかは調整しだいで考慮中。)
  7. 公開されている原作と、劇場版アニメでは少し内容を変える予定だが大幅に変更するわけでなく基本設定は残す。
  8. キービジュアルなどの情報はあえてキービジュアル一本にしている。
  9. キービジュアル以外の追加ビジュアル等の情報の発表については、小出し小出しで発表していく予定でリターン等も追加で発表する(32分〜より話題)
  10. クラウドファンディング募集金額は1500万円だが、これだけじゃ勿論作れないので1500万から足りない部分は製作会社(つかさ製菓)が出す。(33分〜)
  11. 現在リターン最高額の50万円コースの「キャラクター命名権」のメニューは山本寛監督の提案。主要キャラクターとして名前を呼ぶ・呼ばれるなどの他に物語で絡みは発生する予定だが、監修はするので変な名前はNG。
  12. クラウドファンディングのコースとそのリターンは増やす予定。

キービジュアルの作画はおそらくWake Up,Girls!でも山本監督と組んだ近岡直さんが担当していると思う。絵柄の儚さの感じからして8割がた確信している。
楽しみだけど、原作からアニメだと肉付きされるだろうし、以前中編アニメで続編はないと監督が仰っていたわけでせいぜい長くて60分程度かなと予想。