ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合、第3巻購入。

例のごとくネタバレ全開。

個人的に好きな護衛任務が多いシャフトの話が収録されているので楽しみにしていた。小説家になろうで言えば第55話の半ばから第99話の半ばまで44話分を中心に加筆して収録。

マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合3巻の主な出来事としては、以下の5つ。

  • マリーダ商会の襲撃・誘拐への反撃
  • 緑鬼の迷宮の収穫祭
  • 牙狼の迷宮の攻略(途中)
  • バルガ公爵令嬢の護衛
  • 公爵令嬢襲撃の黒幕への報復

マリーダ商会での敵方の商会へ乗り込んでの人質の奪回、誘拐組織への制裁、収穫祭、牙狼の迷宮の攻略での副産物の描写、バルガ公爵家の令嬢の護衛話など全部好きだったので一冊がとても濃厚だった。それだけに一冊に詰め込んだのか加筆の余地があまりない感じ。
今回は章まるごとの大加筆はないので書籍版独自の新キャラはなし、全体に複数の箇所が小さく加筆されている感じがある。でもその部分が後の展開の礎になっているので加筆は正解だと思う。特に護衛任務ほぼ完了した際のアシュリーとの話が好きだった。
ゲーマーズで購入したので特典SSが収録されたペーパーも付属してきた。特典SSは新キャラ「ヴィー」のお話。しかし、マリーダ商会の話かラリィ他バルガ公爵周辺の話が嬉しかったな、まあそっちの方面なら本編に組み込んだ方が最大公約数的にはいいだろうけども…。

3巻で目立った加筆されていると思われる箇所

  • プロローグ(前巻との接続のため)
  • 緑鬼の迷宮の収穫祭でのミーチェとの交流、クラン・山茶花との交流部分
  • 王都での山茶花のクランマスターとの会話(加筆と修正)
  • バルガ公爵令嬢の護衛任務を遂げた後のアシュリーとの会話

イラストは表紙のシュバルツ、アシュリー、ラリィのイラストは満足なんだけれど、挿絵でのヴィーが面白みがないのでヴィーを描くなら他のキャラクターに挿絵回して欲しかった。他の挿絵は不満はなく、アシュリーが可愛く描かれていて満足でした。シャフトの姿はイメージとは違ったけれどもこれはこれでいい感じ。

次回で描かれるだろう牙狼の迷宮攻略完結編、海賊討伐編とその先の話が入るだろうと思う。好きな海賊討伐後の話には、色々加筆の余地があるので加筆も多ければいいなあ。次巻は1月ごろだろうか、その頃にはクオリティ高くて気に入ってる、ヤングエースUP連載の漫画の単行本1巻も出ているといいけれど。