ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

平安堂長野駅前店の移転について少々思うこと。

http://www.heiando.co.jp/nagano/#nagano01
9月11日にウエストプラザビルにあった平安堂長野店が閉店したわけだけど、11月17日にながの東急別館シェルシェ2・3階で移転新規オープンするらしいのだが失敗なんじゃないかなあ…。

  1. まずひとつ目に駅ビルMIDORIの中にも書店があるわけでそこに客が流れる
  2. 東急の別館シェルシェ2・3階は駅から少し離れてる。
  3. 以前より店舗面積は若干減るということで売り場面積も減り、専門書や品揃えの減少問題

いくら賃料が長野駅善光寺口真正面の今まであったウエストプラザが法外に高いとしても、利便性が減るのは痛いと思うけどなあ。
客足は減ると思うし今までより気軽には使えないと思うのだけれど、待合場所、乗り換え時間の暇つぶしとして使ってた人も多いはずで、百貨店のながの東急シェルシェじゃ学生が入りづらくなる。現状ほとんど学生見かけないしね。
メリットとしては、東急の駐車場が使えるくらいで東急の買い物ついでで駐車券利用出来るくらいかなあ。
まあ、必要なので利用はすると思うけど長野駅からは遠いなあ。地下1階から東急に入って、2階まで登り、連絡通路を通ってシェルシェへ…。やっぱ遠い。うむむ…。

アニメイト長野店が10月にC-ONEビル4階からAgain5階に移るのとはワケが違う。アニメイトを移転させるだけでなく、カードショップやメロンブックス他アニメ・コミックファン層に集約した改装・誘致戦略をしたAgainは英断なんじゃないかなあ。一方C-ONEビルを買収したアールエフにとっては、ただでさえテナントが減ってきつそうな現状なのにアニメイトが撤退することでさらに痛そうな感じがするが。