ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

消費税上げたって景気良くなるわきゃねぇ・・・。

新自由主義者の甘言ばっか聴いてる安倍政権に絶望。TPPも経団連新自由主義者の言いなり。
農業以外でもやってもいいことないことばっか。何だあれ。

所得税課税最低限度を上げて(100万→150万)、最高税率を上げるなりしたほうがまだ所得再分配機能があって、景気よくなり税収も上がるだろうに。
ただ金最高税率上げた代わりに寄付税制(公益法人・学校法人等への寄付など)をもう少し充実させるとかはOK。

しっかし消費税8%決まったが消費税逆進性あるのにどうすんだよ、金持ち金は比率的に言えば使わねぇぞ。貧乏人にとっちゃ働けども年収100万程度じゃ結構キツイんだけど。地方民の給料なめんな。軽減税率無しに10%上げるなんて狂気の沙汰だわ。北米の間接税やってるとこでもありえないことなんだが。

法人税下げたって9割の赤字企業には恩恵なんてないし。法人税下げて増えた利益だって、それが下請けや社員に還元される保証はどこにもない。経団連の会長の顔見てる限りそんなもんありえないってのがよく分かる。法人税上げて、社員の人件費を上げたら優遇措置をとる方にしたほうがいいだろ。

もういてもたってもいられず叫びたい。理不尽だ。かといって他政党のアレさをみるともうね。8%になって半年後の日本の景気は悪くなってるだろ、もう。選挙で白票投票しようかな。

将来の不安で眠れないので書き連ねてみる。