ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

これでも買わなかった方

杉崎が生徒会長になるかと思いきや、転校生や不測の事態により3位になってしまったという不幸状態からスタート。さらに生徒会開始日の初日に杉崎以外誰も来ないという状態におちいる。まずは杉崎が新生徒会メンバーの問題を解決していくということに。めいくや巡、水無瀬もう落ちてるのにさらに落としすぎだろw。キャラクターが変わっても安定して面白い。

表紙に佐々木さんきて自分的に大歓喜。原作第9巻の涼宮ハルヒの分裂編が完結し、涼宮ハルヒの驚愕編に入った。分裂・驚愕編やっぱり面白いなぁ。作画も安定してた。驚愕は20巻で終わりそう。ただそうなるとツガノガク氏は次作品はオリジナル描かせてもらえるのだろうか。次巻の表紙は誰が来るんだろう。ヤスミ?

別表紙案一応前巻のあれ(涼宮ハルヒの動揺の表紙パロ)踏襲しようとしてたのね・・・。長門家話の割合が多い感じ。

表紙をめくると佐々木さん。雑誌時でも驚いたけど佐々木さんきたああああああああ。今回のメインは別人格長門から告白されたので戸惑っていたキョンくんが長門に告白して(聞こえないように)整理を付ける話。

ヤングエースでの掲載ペースが隔月刊か3ヶ月あくこともあるので、読むのが久しぶりの話もあったり。次巻はいつになるのかなあ。主人公と朔耶幸せになってほしいな。

ISUCA (3) (カドカワコミックス・エース)

ISUCA (3) (カドカワコミックス・エース)

アルティマエースで連載してた作品だが突如打ち切りっぽく終わってめちゃくちゃ戸惑った作品。多分作者がROBOTICS;NOTESのコミカライズすることが決まったからなんだろうけど。題材的に面白かったのに面白くなる所で突如終わったのは本当にもったいない。全1巻完結。

ほぼヤングエースの創刊から近い作品だったが完結。構成も行き当たりばったりだったんかいw正直真ん中のぐだぐだはどうにかして欲しかったなあ。ラジオドラマが一般で聞けなかったのもどうにかして欲しかったな。好きな作品でした。

  • まんが道「あすなろ編」(1)「立志編1」(2)

藤子不二雄Aの名著の決定版を衝動買い。F氏派でハットリくんくらいしかA氏のこと良く知らないのだが、買ってみて読んだら衝撃を受けた。すごい面白い。あの時代の時代性が浮かび上がってかつ先生たちの漫画にかける熱意がすごい。フィクション2割、実話8割らしいがそんなの気にならなかった。続刊購入決定。

まんが道 1 (GAMANGA BOOKS)

まんが道 1 (GAMANGA BOOKS)

まんが道 2 (GAMANGA BOOKS)

まんが道 2 (GAMANGA BOOKS)

この4コマシリーズも結構長く続く感じが、1年に2巻ペースだけれど。読後感は満足、面白かった。大収穫だったのは谷川流作品「学校を出よう!シリーズ」の挿絵を担当している『あおなまさお』さんが参加していたこと。

  • バランスポリシー(1)

出生数・出生率が急速に下がり人口減が急速に進んで衰退している近未来日本でのお話。周囲の関係性、主人公ヒロインの戸惑いが完成度高い。

バランスポリシー 1 (TSコミックス)

バランスポリシー 1 (TSコミックス)

  • のぞむのぞみ(1)

フルカラーコミックス。個人的にはいまいち。いやかなり凝っているんだけどストライクじゃなかった。

のぞむのぞみ 1 (TSコミックス)

のぞむのぞみ 1 (TSコミックス)