ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

すごい。

らき☆すた第4話

脚本 山本寛 絵コンテ・演出 石立 太一 作画監督 米田 光良
面白かった。一話から見てるけど、最高です。
ハルヒふもっふクレしん・胸ネタど真ん中ストライク。
かがみの部屋にボンタ君出てたのもよかった。もちろん、あるあるネタ、そのほかのネタも。

山本寛監督自身が絵コンテ・シリーズ演出を、
担当しているハルヒサムデイインザレインの絵コンテ・シリーズ演出を、
こなたが批判してて吹いた。
あ、ちなみにハルヒのサムデイは面白いのでこなたの意見には賛同できませんが…(笑)
そういえば二話にもテレビで監督ネタ出てたなあ。

あと、AIRハルヒKanonの監督の石原立也さん出てた。
アニメ雑誌によると次回絵コンテ、演出するからかな?




で、京アニHPにあがっていた監督交代ネタですが。
壮大な釣り・ネタもしくは、規定事項に100票を送りたい。

まずその理由として挙がっているのは「制作が遅れているというのではないか」
ということですが。
ありえない。
何故か。今はつながらないが、一昨日の京アニスタッフページで、
北之原氏が制作は中盤を越えて、終盤になりそうといっていたし。
今はソースがないんで信じるかは自由だけど。
そもそも、京アニは制作早いし。現にKanonの12話で演出からいなくなってるし、
半年前かららき☆すた準備してたと見るのが普通。

京アニは外注しないとか言っているのをちらほら見かけるが、
普通にkanonはスタジオワンパック、studioblueに動画、仕上げを外注してるし、
ハルヒもアニビレッジ、TSRアニメアール、ワンパック、アニビレッジ、
AIRもアニビレッジに動画、仕上げ、原画を外注してる。

むしろ最近のほうが、原画だけすべて自社制作だし、クオリティは上がっているのだが…。


それに、京アニHPにあんな風に発表なんて普通考えたらありえない。
監督交代ネタでワンポイントかもしくは、次の制作に移るためにネタにしたとかだと。
次の脚本賀東招二さんだし、今までフルメタネタ多かったしそれに、らっきー☆ちゃんねるとかで降板とかネタ振られてたし1話くらいで終わりでしょ。

あえて「降板」ではなく「交代」と書いたのは復帰するということを暗示していると思う。
それに、超監督とかみのる担当のネタだったりして。

何か今叩いている人とか含めてすべてに巻き込まれているね。結構楽しい。

万が一このネタが本気だったり、第5話以降全部降板だったら本気落ち込みます。
ヤマカン演出大好きだし。別に武本さんが嫌いなわけじゃないです。
むしろ好きですが、今までのアニメのらき☆すたの雰囲気が良かったんで変えてほしくないです。



つーか、何時まで、起きてるんだ俺。