ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

ニュータイプエースVol.14号感想

今回は新連載あり。マクロス関係の2作品が休載で読み切りはなし。劇場版公開中のためTIGER&BUNNYが超プッシュ中でした

新連載&巻頭カラー:紅殻のパンドラ(漫画:六道神士、原案:士郎正宗
新連載:劇場版TIGER&BUNNY The Beginning(漫画:大野ツトム、企画原作:サンライズ
休載:マクロスTHE FIRST、マクロスFF

                    • -

ネタバレ含み以下感想(◎グッド、○まあまあいい、■普通、△微妙、✕ダメ)

紅殻のパンドラ-GHOST URN-
士郎正宗(原案)×六道神士(漫画)の超巨大コラボ作品。まず一言。かなり面白かった。
内容は萌え×軍事なんだが、六道神士さんの絵柄が超好み。月刊ヤングキングで連載してるデスレスやヤングエースで連載してたエコー/ゼオンからさらに可愛くなっている。
主人公の不幸設定から巻き込まれてく設定が超好み。ニュータイプエースの購入動機UPになる作品。次号に激しく期待したい。

宇宙戦艦ヤマト2199
ガミラスの基地がある木星波動砲を放つヤマト。結果大陸ごと基地を破壊してしまい、木星に凹みができるほどであった。戦術的に有用という意見がクルーから上がるも沖田艦長は我々の目的は殺戮と破壊ではないと一喝する。波動砲の試射の影響により機関が故障したと連絡が司令部に入り、修理のためには鉱物が必要ということに。補給先のめどは見つかるも救難信号を受け取る。そこで補給を兼ねて惑星に採掘班とともに救出班も組織されるが・・・。一方ガミラスは被害に衝撃を受け目的をシルため偵察艦により捕虜確保を目指そうとする。描き込みも設定も凝っていて、ストーリーもいいことながら森さんをはじめ、女の子が皆可愛いじゃないか!購入動機が上がる。

輻輳のマーグメルド
ラウの指示の下戦略級決戦兵器『ブリューナク』の超遠距離砲撃を行い、砲撃に気づきつつあった1000隻余りのキーリス艦隊を撃沈する。敵のキーリス艦隊の司令官ゲオル中将は上官のビオス大将に艦隊を分けることを具申する・・・。一方ラウは避けられたことに懸念を示し、敵の司令官の用心さに心を置く。一方バロル軍の司令官に戻ったハー大元帥は兵の士気を上げつつキーリス艦隊の迎撃に向けて突進をかける。こういう艦隊戦面白いなぁ。かわいい子なんもいないけど、好きだ。次回は比較的ディスられてたA級万能超人の活躍が見られるだと・・・。期待。

◎虹野さん家のホワイトスワン
扉絵はいきなり白愛のバニー姿。今回は白愛の学校の文化祭で白愛は実行委員を務めているらしい。レオンとともに家族の5人兄弟も白愛の学校に訪れるも・・・白愛のクラスが食中毒にてスタッフが全員倒れてどうにもならなくなった。が、兄弟5人が手伝いを買って出たところ女装してやることに。見開きの5人は約1名以外皆かわいいじゃないか(笑)面白かった。

ねらわれた学園
なんか一気にストーリーが動き始めたような。様子が変わる会長ほか生徒十数人、不登校になる学生20数名、一部先生も出席せず。。。様子が変わった会長の主導で携帯持ち込み禁止が可決される。違和感を覚えた生徒を囲い込み引越し&不登校にさせる不審な生徒、すげー強引だ。脅されても屈せずに登校してくる春河、そして脅されつつ不登校になっていたナツキが主人公に説得&告白しまた学校に来るようになるも・・・。展開が気になる。あと絵がなんか好みだ、今風じゃないけれど。

コードギアス双貌のオズ
描き込み&メカは素晴らしいしストーリーの流れは嫌いじゃない。ただギアスはなんか感情移入しにくいなぁ。

琉神マブヤー南風ぬ島
今回も大和田節が炸裂。ぶりっ子敵女幹部に敵味方とも振り回される話。大和田さんの女の子の絵も自分にとっては好みなんだよなぁ

フルメタル・パニック!アナザー
恵比寿重工からAS-1もといブレイズ・レイヴンのお披露目回&ロックな溝呂木克郎主任な初登場回。M9を自衛隊に25機用意があるとジオトロン社から連絡を受けた・・・という議員さんとバグスターのこういう敵の陰謀について言及する会話大好き。溝呂木主任のキャラが面白いなぁ、絵があることで原作からさらにおもしろくなった。あとカルロスが高度を下げるな!&経験に基づく分析をかけている流れも格好良かった。最後のページのアデリーナが助けに向かう引きも良かったぁ。

■こわいものみたさん
ハブ確保で金もらえるとか、本当にハブ養殖とかありそうで怖いな。オスプレイネタはー・・・(笑)。主人公一応12なのか(笑)。ちょっと無理があるぞ。

○デカデッド
描き込みすごいけど、もう独特の絵だよなぁと。

□スパイMKT
未評価。
戦姫絶唱シンフォギア
未評価。
□秘録妖怪大戦争もののけ日和
未評価。

エウレカセブンAO〜Save A Prayer〜
未評価。

□劇場版TIGER&BUNNY The Beginninng
未評価。絵は素晴らしい。
TIGER&BUNNY
未評価。

UN-GO
一応読んだけれども自分には合わないかも、未評価