ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

第11話

第11話  脚本 岡部優子 絵コンテ・演出 石原立也 作画監督 池田和美

原画浦田芳憲、瀬崎利恵、福島正人、松尾恵里

今日は、Kanonコンビで石原さん演出。
5話が他の話と比べてつまらなかったので、
今回身構えていたけど面白かった。
声優さんのアドリブが多そうだったけど、
原作ネタからのとこが多かったけど増やされてたなぁ。

ハルヒのコンピ研部長役のこぶしのぶゆきさんが成海さんの夫かぁ・・・
ハルヒつながりの声優さん多いように感じる。別に嫌でもないんだけど。

判明してるだけで、岩崎みなみ泉こなた、泉そうじろう、成海きよたか、桜庭ひかる、白石みのるの計6人。
それぞれの声優さんは、茅原実里長門有希)、平野綾涼宮ハルヒ)、平松広和(大森栄二郎)、松岡由貴鶴屋さん)、白石稔(谷口)、小伏伸之(コンピ研部長)。

やっぱ多いなぁ。

個人的に、5話がつまらなかったのは賀東氏脚本の影響が大きかったなぁと思う。
次回賀東氏脚本担当だけど合うのかなぁ・・・。ネトゲ用語とかマイナー連発+ネタなしだときつい。
武本氏が演出なので、フルメタコンビということでフルメタ関係で仕掛けてくるのかなぁ・・・。


原画人数4人て少なかったけど、
松尾氏と浦田氏は7話、福島氏は5話以来なので、枚数はそんなに変わってなさそう。

原画人数減らしているのは、TBSフェスタで先行上映するクラナド1話の布石かなぁ。
それとも秋から何か始めるとか。

参考までに、原画人数の変遷を表してみると、
17→11→7→7→6→12→11→7→5→5→4

初めの数話は、Kanonと間がないので人数で補ったのかなぁ。


それと、下で言ってた、監督交代ネタ説はなさそうですね。
武本氏が東京出張が多いということも言ってたし、


山本寛さん10話で脚本担当してたけど、今何かやっているのでしょうか?
アニメ雑誌によると、14話まではコンテ演出にクレジットされていないし
15話以降関わるのでしょうか?