ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

発表後気づいたら予約してた。画展も行きたい。

祝祭の街 明  -Lightness-   安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集

祝祭の街 明 -Lightness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集

祝祭の街 暗  -Darkness-   安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集

祝祭の街 暗 -Darkness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集

安倍吉俊先生の20周年記念自撰画集「祝祭の街」三部作「明」「暗」「素」を購入。
自分は安倍吉俊先生関連著作読了の遍歴は『NieA_7(漫画版)』と『フェノメノ』シリーズしかなかったわけだが、そうでなくても買ってよかったと明確に言える。
知らない同人誌作品、商業作品でも安倍吉俊先生でもその世界観に圧倒された。金があったら画展で複製原画買ってる…。

フェノメノ関連は全部で20数点入ってるわけだけど、もちろん自撰なので未収録もある一方で、
今まで公開されなかったボツカラーイラスト、線画が収録されてるのはとても嬉しかった。
「素」はスケッチ&ドロウイングということで線画&ラフ、「明」「暗」「素」を交互に読み比べて、世界観にひたるという時間はとても幸せななことだった。
コメント付きだったのもフェノメノ含め先生が作品に関する思い語ってくれたのも良かったし、印刷の目が細かいのでそういうプレミア要素が多いのがかなり好感を持てる。

早く灰羽連盟lainのBlu-rayBOX見ないとと思うんだけど、棚の奥に行ってしまってる…。画展行くなら事前に見ておきたい。
画展行くつもりなのだけど、前編の公開時期祝日あるとはいえ短くないですかね…。せめて26日とかにしたほうが良かったのではと思う。
自分としては、以下の2点は数量限定入っていないうえリーズナブルであるし、購入予定。
・『安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展「祝祭の街 明・暗・素」』特製BOX(税込み1200円)
・『安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展「祝祭の街 明・暗・素」』ポストカードセット(10種各1枚入り・税込み1800円)

画展
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/night/20-2015917106-917922-1200-1900-924106.html

安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』 開催概要及び展示作品リスト
日程:2015年9月17日(木)〜10月6日(火)
   前編:9月17日(木)〜9月23日(水) 12:00 – 19:00 *23日は通常営業致します。
   後編:9月24日(木)〜10月6日(火) 12:00 – 19:00
※ 水曜定休日
会場:pixiv Zingaro (ピクシブジンガロ
入場:無料
企画:星海社/運営:Kaikai Kiki/協力:pixiv