ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

『喰霊-零-』第11話「運命 乱 -うんめいのみだれ-」

白石稔もとい桜庭一騎がチアノーゼで青くなっていたけれどもリアルさを追求しているのだろうか。室長が殺されたのかは描写されてないので実際は来週見ないとわからんがアニメオリジナルの対策室メンバーが死んだことになるのだろうなぁ。

観測班が原作にいないのは、黄泉に壊滅させられて人員が集まらなかったためか、再編成しても追いかけられることを嫌った黄泉にすぐに壊滅させられるからだろうかまたはそれを防ぐためか。神楽と雅楽の親子同士の会話があるのは原作では描写なかったし、黄泉を倒す前に雅楽が死ぬのも原作とは違うけどまったく違和感感じず。この場面はアニメのほうがいいと思った。室長と桐ちゃんが活躍してたけど、室長の車椅子のギミックはすさまじいものがあった(笑)とても面白い仕掛け。冥の傘や1話と似たノリを感じたw

戦闘シーンが多い回だったけど、雅楽VS黄泉、桐ちゃん・室長VS黄泉、対策室VS黄泉など全部の場面で動きがすばらしかったと思う。何でこんなに凄いのかと思ったらスタッフ見て納得。XEBECグロスかのこんの監督がコンテ演出で、武装錬金のキャラデザの高見明男氏や、Toらぶるキャラデザ岡勇一氏がいました。が、枚数が多かったのか特定のカットで顔が明らかにおかしかったり、(桐ちゃん、室長など)したのがマイナスポイント。アスリード&AICスピリッツは制作危ないから、自分たちで制作できないと悟って、ぎりぎりでXEBECに投げたのだろうか。とにかくDVDで修正されることを期待。
来週最終回。原作読者からするとCパートあたりで剣ちゃんが登場してほしいなぁ。このままだと神楽がまったく救われないし。できたらこのすばらしい演出・作画クオリティを『喰霊-零-』で見せてくれたスタッフによって2期で原作のアニメ化やってほしいと思う。来週の最後で発表されたら御の字です。

喰霊-零-』第11話「運命 乱 -うんめいのみだれ-」
キャスト

各話スタッフ

  • 脚本:高山カツヒコ
  • 絵コンテ:大槻敦史
  • 演出:大槻敦史
  • 作画監督前田明寿
  • 作画監督補佐:石原満、高見明男、堀 たえ子、石川健朝、浅賀和行、岡勇一
  • キャラクター監修:堀内修
  • ブロップデザイン協力:田村勝之、花井宏和
  • 動画チェック:Triple A
  • 色指定検査:最相茂
  • 特殊効果:XEBEC
  • 美術担当:三宅久仁子
  • 撮影チーフ:藤田智史
  • CG制作:スタジオガラパゴス
  • CGプロデューサー:小林真吾
  • モデリング:小林淳男
  • 制作デスク:田村 司、古屋 暢
  • 制作デスク補佐:長野俊之
  • 設定制作:織田恭子(AICスピリッツ)
  • 制作進行:山田康行
  • アニメーション協力:XEBEC
  • 文芸:小鹿りえ

原画

  • 前田明寿     石原満
  • 高見明男     石川健朝
  • 中野拓也     諏訪真宏
  • 乗田拓茂     北田勝彦
  • 山岡信一     伊藤裕次
  • 後藤有宏     和田信一
  • 川島宏      平山修
  • 森かい      渡部由紀子
  • 耳浦朋彰     上田祐平
  • 陳棲       松下清志
  • 林 明偉    

第二原画

動画

  • 首藤明日香     中村知美
  • 東島久志      西谷泰史
  • Triple A      ハヤシ
  • フロントライン   旭プロダクション

彩色

  • 池田歩美      北林千秋
  • 前島渚
  • Triple A      ハヤシ
  • フロントライン   旭プロダクション

背景

  • プロダクション・アイ
    • 小川由紀子     川合文江
    • 中原 翔       渡辺 紳
    • 大澤春香      岡本若葉
    • 中右智博      相川綾香

撮影

  • スタジオトゥインクル
    • 澤田浩司      斎藤 仁
    • 大井勝利      小西傭平
    • 川上大仁      武舎好広
    • 中山麻希子     菊地大介
    • 小泉和也

CG作成

  • 阿部由美子     遠藤眞一郎
  • 角矢亜希子     川島健
  • 小川実希      三田寛久