ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

9月終了アニメ個人的ランキング

1位『ストライクウィッチーズ
全話完走しました。良い作品でした。もっとも私は露骨なエロ描写にエロ反応が薄い(ギャグとして見てしまう)のでギャグやシリアス描写に集中することになってたんですが、シリアス描写も面白かったです。宮藤の純真すぎる行動にはちょっとイラつきを覚えましたが、たいしたことではありませんよ。最終話の引きが続きがあるっぽいものだったので2期に期待してますよ。角川書店さん?個人的に伊藤敦氏(角川書店のプロデューサー)が関わってなかったのに驚きでした。
2位『乃木坂春香の秘密
のら犬兄弟のギョーカイ時事放談で偽氏が担当すると仰っていたので、視聴しました。いいラブコメアニメです。OPEDどちらもいい曲ですが、EDは踊るやついるのか?w動きが激しすぎてほとんどオタ芸の領域に。OPジャケットはかなりいいですね。ぐっときます。美香が良いキャラしてます。ちょっと露骨なお色気路線に走りすぎてちょっと不満ですが、極小さな不満点です。ラジオまでには手は回りませんw

3位『狂乱家族日記
まだ放送続いてますが、全話視聴しているわけではないです。全体の4分の3視聴くらいです。OPからしてすさまじいテンポですが、ヒロインキャラがアニメを強烈に引っ張っていくのは「ハルヒ」に重なりますね。話も楽しんでますが、声優氏の声も楽しんでます。千花役の戸松遥ToLOVEるのララやもえたんのすみと違いすぎです(笑)めちゃくちゃ色っぽい。でも、各キャラEDのシャッフルのアイデアはいいと思いますが、アルバム形式の方が売れたと思います。
原作は・・・いつか読みたい。ヒーローはナルホド君役の近藤さんでしたね。

4位『スレイヤーズREOLUTION』
過去のアニメ作品や原作も未読ですが、楽しめてます。ちょっと古臭いかもしれないですが十分面白いです。声優氏たちは中堅の実力者ばかりですし作画演出もいいですし。最終話期待ですが分割2クールなんですよね。2期でタフォーラシアを救うためにレゾの魂のるつぼを壊す旅になるのかな?あと、12話でジャイアン役だったたてかべ一也さんが参加してたw深夜にも出てくれるんですねぇ。

5位『恋姫無双
バインバインアニメw原作は未プレイですがテレビアニメは全話完走しました。三国志の英雄達が全員女性に置き換えられてます。エロゲ原作なのでエロイのは当たり前なのですが、それと関係なく面白いwでもほとんど知らない声優だったなぁ。OPやEDが素晴らしい良曲です。カラオケで早速歌いました。

6位『我が家のお稲荷さま。
こちらも全話完走です。角川枠であるレンタルマギカの後番なので視聴しようというのがもともとの理由でした。
相変わらずZEXCSなので普通の作画はいいです。クーに振り回されるお話ばかりでそこそこ面白かった。後期エンディングのはSDキャラかわいかった。特にムビョウが出てくるあたりが、全体的にSDキャラで最高でしたが、SDじゃないのをもうちょっと新田靖成氏のキャラデザに合わせてもらいたかったなぁ。ちょっとこわいっす。
お稲荷さまもZEXCSですが原作既読のレンタルマギカでアニメ版のひどさにZEXCSに絶望していましたが、ゆるーい演出ですが、レンタルマギカよりはるかにマシだと思いました。構成が吉田氏ですが、ムシウタ失敗の汚名返上にはなったのでは?というかゼクシズ以外で作り直してー。bugでもいいです・・・。
ちなみにこちらは原作未読です。どうやらちゃんと話を原作から丁寧に拾ってくれたようです。それに対してレンタルマギカは・・・(ry
でもやっぱり演出がゆるすぎる。佐倉やムビョウ、コウ、空玄のキャラに助けられた感じですね。結構声優氏に助けられた感じです。そういえば、ゴールデンアニメで出てくるような豪華声優陣使ってましたね。
例えば、山口勝平龍田直樹置鮎龍太郎の各氏とか。

7位『薬師寺涼子の怪奇事件簿 RYOKO'S CASE FILE』
良作サスペンスアニメ。全話見てますがやっぱり完全なハッピーエンドは最後にしかないのでしょうか?全部物悲しいエンドかバッドエンドっぽい。しかしあれですね。涼子の気持ちに早く気づけ朴念仁と言いたくなる(笑)作画もきれいです。OPEDが歌付いてないのもグッド。そういえば、悪役で島本さん参加してますね。

8位『鉄腕バーディーDECODE
うーん。良いアニメだけど、千川つとむの態度がウザくなってきたんだよなぁ。好きなのはわかるがそれに引っ張られて酷いこといってるんだけどなぁ。バーディーのキャラや姿はばっちりいいですけどね。脇役のジャーナリストの藤原さんも良いキャラ出してる。最終話を楽しみにしてますよ。2期決定してるということですがもちろん視聴します。


順位なし(全部原作未読です)

  • ToLoveる』あまりにも脚本が酷くて途中で脱落、今はたまにしか視聴していません。
  • ひだまりスケッチ×365』良いアニメです。ヒロさん、ゆのがとてもかわいいですが、半分しか見てないので保留。
  • ブラスレイター』ジョイマックス氏が出てくる前で脱落です。時間が遅いんできついです。
  • フルメタル・パニック!TSR』何度も自宅で見てるので除外ですが、最終話のカットは酷かったwぶつ切りにもほどがある。気になる人はBD買うかレンタルで見るしかありませんね。地上波だから融通が利かなかったのですかね。各局同じものだったそうです。来週からはふもっふなので期待です。
  • ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』1期、2期とも全く見てなかったですが、3期は時々見てました。面白かったですが。順位に出すほど見てないので保留。
  • セキレイ』最終話キレイに終わりましたね。良アニメでしたが全部見てないので保留です。
  • Mission-E』は2話くらいしか見てないので保留。3時なんて時間遅いですorz
  • 一騎当千DD』ほとんどみてないので保留。でも良アニメだと思う。

それ以外は完全に未視聴です。