ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

ライブダンジョン!1-3巻感想。

ライブダンジョン!  作者:dy冷凍 イラスト:Mika Pikazo

 

Web版(小説家になろう):https://ncode.syosetu.com/n6970df/

あらすじ

ゲーム内で中継機能があるMMOゲーム『ライブダンジョン!』を全職業をプレイし尽くすなどこよなく愛して楽しんでいた京谷努は、『ライブダンジョン!』がサービスを停止するということで思い出づくりとして一人で5台のPCを駆使してクリアすることを思いつき実行する。見事クリアすると謎の人物からメッセージが届きそれを読んだところ異世界へ落とされる。その異世界ライブダンジョン!と似た世界であった。トラブルに巻き込まれつつもツトムは元の世界に帰ろうと、トラブルによって発生した風聞を解消しようとダンジョン攻略に励む…。

雑感

書籍版は3巻まで刊行しているが2017年8月10日の第3巻を最後に新刊が出ていない。一時期打ち切りが決定し作者もそれを同年12月に告知するも、刊行本のカドカワBOOKS編集部にお便りが来るなどの応援、担当編集の奔走により奇跡のコミカライズが決定した。

コミカライズが売れたり、コミカライズがきっかけで原作書籍版が売れた場合、書籍版の続刊が決まったりする事もあるので、ライブダンジョン!が好きな方は書籍版も購入することをお勧めしたい。

なお書籍版では改稿されていて特に3巻はかなり別モノになっており別ルートを辿っていると言っても過言はないですね。(ツトムがギルドの仮仮職員になって指導する)アルドレッドクロウの火竜戦などかなり熱い展開になっていてお勧めです。1・2巻も改稿されていてより洗練されて面白くなっていると思ってます。

書籍版は2章77話までしか描いていないので現状6章300話超になっているので本当に書籍版の再開を願っています。スタンピード戦が読みたいなあ…。

キャライラストにつてはステファニー(3巻)が可愛くて好きですね。また書籍版の4巻以降が発売され、再登場して欲しいです。

 

ライブダンジョン! 支援回復のススメ (カドカワBOOKS)

ライブダンジョン! 支援回復のススメ (カドカワBOOKS)


ライブダンジョン! 2 神竜人のギルド長 (カドカワBOOKS)

ライブダンジョン! 2 神竜人のギルド長 (カドカワBOOKS)


ライブダンジョン! 3 姫と廃人 (カドカワBOOKS)

ライブダンジョン! 3 姫と廃人 (カドカワBOOKS)