ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

少年エース2012年5月号

うぽって!!表紙。
アニコイが最終回ということで全8巻確定か。
休載は東京レイヴンズデッドマン・ワンダーランド
デッドマン・ワンダーランドは次の号のラインナップに載ってなかったので3ヶ月連続休載ほぼ確定
どうしたんだろ。東京レイヴンズは予告なく休載。東レも楽しみだったのだが・・・

今月号感想(◎グッド、○まあまあいい、■普通、△微妙、✕ダメ)
そらのおとしもの・・・ニンフの株ガタ落ち回。オレガノにハッキングしてパラダイスソングを正座のまま聴かせるなんてニンフさんマジ鬼畜。オレガノに攻撃されててもしょうがない。あとケーキ食い過ぎ&アストレア盾にするとはなんと鬼畜。アストレアが泣いてるのが可哀想で可哀想で。ラストのお姉ちゃん云々はかっこよかったぜ。

涼宮ハルヒの憂鬱・・・涼宮ハルヒの分裂IVということで17巻では2話目に収録されるであろう回。今回は扉絵の橘がセンターにふさわしいほど橘が思い切りでてる。扉絵の橘が特に可愛いね。
あと制服姿の橘も。佐々木も可愛いのは変わらない。ストーリー的にはβ1-β4を中心に消化。原作の視覚化としては思い切り楽しめてるほうである。喜緑江美里VS周防九曜シーンが楽しみだなあ

東京ESP・・・72ページという超大幅増ページ。いつもの月の2ヶ月分のページ量。その量に見合うほどのストーリーの濃厚さはあった。リンカVSミナミの見せ場も抜群。小節や天パーの歩くん&紫ちゃんの見せ場も十分あった。国会議事堂救出編完結。最後のカットで京太郎きたああ。アニメで見たい。

ダンタリアンの書架・・・時刻表編第3話。幽霊列車の事故の真相がわかる回でもある。原作再現の阿倍野ちゃこ絵が最高でストーリーも面白いかつ背景もディテールが凝ってる。これで連載が夏まで&全5巻っていうのは本当に悲しいわ。続いてくれ。

氷菓・・・伊原摩耶花初登場回。今回は図書館の本の謎の導入編のようす。次回で完結みたい。アニメのキャラデザを通じつにやっていてすごいなあと思う。ストーリー的にも面白い。えるの目の輝きがグッド。

○RATMAN・・・シャイニングマンが関わった事件の資料集めのためにリコ先輩の家に侵入するRATMAN、なおリコ先輩の父親たちは秘密基地本部に突入。リコ先輩にバレるのが先月に引き続きあっけなさすぎる(笑)アニコイよりは少し売れていたはずだけど似てたわけだから終りが近いのかな・・・。修斗がぶっ倒れたとこで引きで来月がきになる終わり方。

○なまちゅー。・・・シズカさんバレ解決回。メガネ姿とギャップがありすぎで、メガネ取ると積極的だなおいw勉強運動ダメだけど料理が上手ということで家庭的みたいでそれほど残念ではない様子。単行本が出たら購入しよっかな

竹刀短し恋せよ乙女・・・ついにみんながコハルから桜ちゃん遠ざけてた工作が終わった回。北河さんは髪をアイスピックでやられて果たして無事なのか・・・?一応救急車読んだみたいだけど。これ一応竹刀だよね。。。気になる引きだった。面白かった

トラウマ量子結晶・・・キノコ(田中健次)回。3-4話ぶりに生徒会長が再登場。えーと友達イないとか結構残念で、春人とあんま変わんないんじゃ・・・(笑)

棺姫のチャイカ・・・ターゲットの家に侵入。アカリの覆面姿もいいんじゃないだろうか。兄が捕まってる姿を想像するとはやっぱり変態だなアカリ(笑)。チャイカが何を目的にしてるのかストーリー的にも気になる話。

○日常・・・ゆっこの鼻詰まってる絵だけでもう笑える。みおが実演しちゃって恥ずかしがるのも良かったな。

BEATLESS-dystopia-・・・先月新連載だった作品。先月のインパクトが強かっただけに今月はちょっとトーンダウン気味。絵柄はかわいいしストーリー展開も気になるので期待しているほうである。

うぽって!!・・・熱海会戦の後日談回。姉さんがかわいいです。

新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画・・・先月はレイ回だったけど今回はアスカ回。続き要素があるんだが、新劇場版完結したら終わるのかな?ゼーレに関与してた赤木センセは離反したし・・・。

強殖装甲ガイバー・・・瑞記さん、哲郎が拉致られてしまった。瑞記さんかわいい。

成恵の世界・・・最後の成恵ちゃんのお風呂姿がいいんじゃないかと思う。エロい。

■ゆーゆる執行部・・・ここ最近続き要素が多くて楽しめる要素が増えてきた。会長外出れるのか出れないのか。

バカとテストと召喚獣・・・ココらへんアニメ2期でも見たな。原作通りにやってるということでコミックはまだ原作3巻あたりと結構前半みたいだ・・・

バカとテストと召喚獣ぢゃ・・・若干パターン化してマンネリ気味になってるけど面白いと思う。

Fate/Stay night・・・寺山門前。言峰綺礼との対決目前ということでクライマックスっぽいな、アニメ最終話近辺?

■アニコイ・・・最終回。打ち切りエンドではなく正統におわれてよかったのではないかと。アニメ化頓挫のままか・・・。

シュタインズ・ゲート史上最強のスライトフィーバー・・・助手視点でフェイリスがDメール使うあたりの時系列での話。オリジナルっぽいけど面白かった。

■残念博士・・・またペットの家出てきたw

ケロロ軍曹・・・先月に比べると落ち着いた閑話休題の回かな?

△のろガール!!・・・なんか連載当初と比べて勢いが落ちてきた感じ。ひきょたんより面白さではオチたかな・・・。

△狐の悪魔と黒い魔導書・・・微妙。終りが近いのかな。ストーリーにまとめ掛かってる印象。3巻コースかな・・・・

BLOOD-C・・・アニメろくに見てないけどマンが読む限りストーリーはアニメになるほど成熟してるものではなかったと思う。琴音らんまるが頑張ってるだけにもったいない作品。次回からは劇場版のストーリーに入るということでちょっと期待。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱・・・先月良かっただけに今月はまったく面白くなかった。国木田谷口の絵柄もいつもと意図的に変えてるのだろうけど・・・。

エウレカセブンAO・・・絵柄はかなりいいと思う。ただストーリーやキャラのイデオロギー思想信条が生理的に無理。