ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

山本寛監督オリジナル劇場版アニメ「薄暮」クラウドファンディング達成!

2月25日から4月29日までの期間を区切りとしてスタートした1500万円を募集するアニメの製作資金を支援するクラウドファンディング
最終的に支援総額2103万6500円、パトロン(支援者)数を延べ1225人(重複あり)を集め、目標額を603万6500円を上回りパーセンテージとして140%を叩き出してクラウドファンディングとして成功して募集を終了。

支援した身としては当初はスタートダッシュをしていたものの、途中ニコ生での宣伝が1ヶ月ないなど宣伝がなくなり停滞しはじめてマズイと感じていたので途中宣伝活動を草の根でやり始めた以後、尻上がりに支援額が増え、最終的にクラウドファンディングが成功したのはとてもうれしい。達成した以後は完成したものが気になるわけだけど、アニメが完成して、作品の内容のクオリティのUP、大体の人がみんな幸せになる興行的・名声的成功をして欲しい気分もあるなあ。色々頑張っているにも関わらず意味不明な難癖で足を引っ張る人も多いので、山本監督には報われ欲しいんですよね。

監督自ら手配布でフライヤーを街頭配布したり毎日ネットの生放送をしたり草の根運動の成功の貢献は非常に高かったと思うのでまた続けて欲しいです。これからも応援しています。

達成した以後、つかさ製菓さんしかいない製作委員会に、外から出資させてくださいという企業が現れているというし制作資金の方は問題なさそう。(出典:「ヤマキャス感謝祭(2017年4月30日配信)」→http://twitcasting.tv/yamacane_0901/movie/368590264

2017年5月1日までに発表になっているスタッフ・キャスト

  • 薄暮」スタッフ
    • 原作・監督・脚本・音響監督 - 山本寛
    • キャラクターデザイン - 近岡直
    • 色彩設計 - 村口冬仁
    • 音響演出 - 山田陽
    • 音楽 - 鹿野草平
    • アニメーション制作 - Twilight Studio

音楽の鹿野さんは想定の範囲内で、キャストも概ねありそうだと思っていたのですが、雨宮さんは驚きました。音響演出の山田さんは山本監督作品で録音調整をなさっている事が多い方ですね。TwilightStudioは株式会社山本寛事務所の一部門として設立するそうで新設スタジオのようです。クラウドファンディングが成功したので運転資金が入った事により円滑に動きそうで、諸々含めて期待が高まります。頑張って欲しいな。