ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

薄暮第2弾クラウドファンディング成功についての雑感。

山本寛オリジナル劇場アニメ作品『薄暮福島県民1万人を劇場へ無料招待したい!

目標額が500万だったのですが見事に達成。要因は最終日のYouTube生番組での追い込みで百万以上集めたということも大きくあるのだろうと思います。

https://youtu.be/i9NMUs0-tkw

薄暮クラウドファンディングは他のクラウドファンディングと違い特異らしく、他のクラウドファンディングの参考にならない達成の仕方をするそうで、他は先行逃げ切り方で初期で大半を集めジリジリ目標額に近づいていくそうですが、このプロジェクトに関しては追い上げタイプだそうです。
ファンの間で盛り上がって達成していく傾向なのだろうと思います。
自分も支援したので達成は嬉しいですね。

そして今日は薄暮の先行版の試写会がいわきで行われるようです。2016年12月24日の制作発表から2年5ヶ月でいよいよお披露目。
クラウドファンディングのリターンでの試写会は明日からなので、(僕も参加権あるコースを支援したので試写会参加権がある)興行版とは違う、先行版ではありますが早く見たいですね。
用事が入らない限り明日の試写会に行くつもりです。楽しみだ。