ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

劇場アニメ『薄暮』のクラウドファンディング第二弾開始。(Campfire/Kickstarter)

山本寛オリジナル劇場アニメ作品『薄暮福島県民1万人を劇場へ無料招待したい!

Kickstarterはこちら
www.kickstarter.com


2019年5月24日に福島県のポレポレシネマズいわき小名浜で先行公開、以後順次全国公開と発表された、山本寛監督の原作・監督作品の『薄暮』ですが福島県民1万人を無料招待したいという目的をもってクラウドファンディングを行うと発表。使途としてはリターン制作・発送費用やキャンプファイヤー手数料等を控除した額を公共施設やホール等を利用した上映を行っていくとしている。また500万の目標額を達成出来ずともAll-in方式のためリターンは必ず実行し、劇場招待に際しても宣伝費用から支出して可能な限り実行すると表明している。(購入型クラウドファンディングなためリターン購入という形で商取引は成立する。)

福島県は全国3位(北海道、岩手県に次ぐ)広さがあり、福島県は東から、いわき市がある浜通り福島市などがある中通り、そして奥羽山脈方面にある会津地方と3つの地域に大きく別れている。その中でも劇場がある都市は各地域の中心都市に限られており、会津地方はそもそも劇場がないという問題がある。その問題を解決するために、市民ホール等で上映しかつ無料招待するという試みは素晴らしい。
地元が舞台になったからといってそもそも招待どころか割引にもならないことが普通だったりしますし。

1月26日に100日前ということで、キャストも追加発表が行われ、主役の「小山佐智」役に桜田ひよりさん、もうひとりの主役の「雉子波祐介」に加藤清史郎さんが発表され、役柄は明かされないものの下野紘佐倉綾音のお二人の参加が発表された。配給元のプレシディオ(ホテル・ルワンダ等独立系外画の配給に強みのある会社)と美術監督のMerrill Macnautさんの参加が発表されている。

<キャスト>
桜田ひより (小山佐智 役)
加藤清史郎 (雉子波祐介 役)
下野紘
島本須美
福原香織
雨宮天
佐倉綾音
花澤香菜<スタッフ>
原作・脚本・監督・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直
美術監督:Merrill Macnaut
色彩設計:村口冬仁 
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
配給:プレシディオ
アニメーション制作:Twilight Studio

リターンとしては今回ではBlu-rayDiscが入っているのが非常に大きく、Blu-rayに付加した生原画・動画コースもある。僕はとりあえず、欲しかったBlu-ray&生原画動画コースに支援した。しかし、キャンプファイヤーKickstarterで違いがあり、キャンプファイヤーにおいての限定特典として『劇場前売り券+宣伝ポスター2種セット付きコース』がある。Kickstarterの限定特典としては『絵コンテ&原画集付きコース』がある。
どちらも欲しくてたまらないのだが、All-in方式なため即引き落とされるため躊躇。3月になったら追加支援しようと思っている。応援するので達成してほしい。もちろん公開も楽しみだ。

初めてのクラウドファンディングでリターンだった原作小説『薄暮』と、制作が時たま告知されていた『薄暮 イメージアルバム』が去年1月26日にAmazonで一般発売が開始された。原作小説はWeb版無料公開したバージョンより加筆されている(アニメはもっと変更されているらしい)のと、イメージ・アルバムはボーカル曲がありかんなぎWake Up,Girls!等で作詞されていた辛矢凡先生が3年ぶりに作詞をされていることが売りですね。ボーカルは松本英子さん。イメージアルバムは鹿野草平先生の曲調が素晴らしいなあと聞いていて実感した。オーケストラ、ピアノの生音収録されているので豪華。薄暮に興味を持った方にはお勧めです。原作本については、今回のクラウドファンディングでもリターンに入っている(サイン付き)ので初版本というプレミア要素もありますしお勧めしたいと思います。

薄暮(はくぼ)

薄暮(はくぼ)

薄暮/IMAGE ALBUM

薄暮/IMAGE ALBUM