ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

今現在のWUG新章(Wake Up,Girls!新章)とスタッフ交代劇の個人的雑感。

WUGの企画を持ち込み実質原作者だった(クレジット上は原案)監督の交代自体がありえない。

監督以外のOrdetのスタッフたちも一旦ゴーサインが出た後に急に契約しない旨を伝えられたためにスケジュールがぽっかり穴が空き損害を被ったOrdetのスタッフもいたようだし。(http://twitcasting.tv/yamacane_0901/show
http://twitcasting.tv/yamacane_0901/show

2011年から企画を練りavexに持ち込みや取材を重ねた山本寛監督の原案クレジットを消し(原案は著作権ない)、最初の劇場版とTVシリーズ前に山本寛監督のネームバリューを完全に押し出した宣伝活動(山本寛アワーWUGっていいとも!「ニコ生番組」、ヤマカン出てこいや-等)そしながらのこの仕打ち。
avexを中心とした製作委員会にクリエイター(創作者)への敬意なんて皆無でしょ。
他作品でも出版社や原作供給元の力が強いから腰を低くしているだけです。

去年12月10日以降、声優のWUGメンバーやGLの丹下・松田役を表に出しつつも、監督・スタッフ交代の経緯をavex等の製作委員会のプロデューサーは全く説明してこなかった。
だからavexを中心としたWUG製作委員会の創作者軽視の動きに絶望し、僕はファンに対して誠実な説明と場合によっては山本寛監督等スタッフへの謝罪や経済的補償がない限り、
avex(製作主幹事)の製品やライブイベントには出来うる限り買わない事に決めている。

声優には罪はない。でも「声優の盾」のように、WUGメンバー経ちに既存のシリーズといま放送の新章は繋がってるなどを説明させたりしているし、3次元のWUGの活動、RGRの活動もavexが携わっている限り全面的には応援出来ない。
声優個人としては応援するし嫌悪することはないけど、やはりイラッとする場面がたまに出てくる…。声優事務所の81プロデュースは何を考えてるんだろう。

WUG新章1・2・3話を見たももの、作画やCGについては色々いいたいけど、何より設定の甘さを見て新章スタッフの取材不足・設定の把握不足が多すぎる。
前作シリーズ(劇場版七人のアイドル~続・劇場版前後編)が好きだった身としては今の流れは本当に辛い。
ていうか新章スタッフにはもう原作者の協力がなければ作れないことが十分わかったでしょう。これにこりて二度と原作者を蔑ろにしないで欲しい所である。

あとOPのみんなでひとつは全体主義でも目指してるのかなあ。異論を許さないという感じがして嫌だし、中の人に寄せすぎて好きじゃない、作品との今までのキャラとの乖離が激しい。
avexはどうやら、3次元よりにアニメも寄せたいみたいだけど、テコ入れ失敗だと僕は思ってます。

個人的にはもう色々矛盾はらんでるしWUGの活動終わってもいいんじゃないかなあと思っているし。主題歌や突き刺さる山本監督の別名義「辛矢凡」のWUG新作作詞はほぼ確実に永遠に参加することはないうえに曲の発注も細かくしていた山本監督が抜ける以上音楽・歌曲も2015年シリーズまでのクオリティは期待できないし。(降板後は微妙な曲が多い。)
元々地方民なんでライブはなかなかいけないし(それでもハイパーリンクで楽しんでた。)、接近イベントは行かないので3次方面はそれほど入れ込んでいないし。(心情的には接近は行きたいとは思わない)

好きだったものは簡単に離れることは出来ない。他界しろと言われても簡単に気持ちが整理することができるわけがない。さっさと他界できる訳がない。
2014年から2015年の短編アニメまでの山本監督が携わってきたWUGのシリーズは好きであることには変わりがないわけだから…。