ルーズリーフ(at HatenaBlog)

はてなダイアリーから移行しました。きままに感想を書きます。

ヤングエース2012年11月号感想

SHERLOCKの最終ページの隣にある、安倍吉俊NieA_7新装版の広告が気になった。ひとめぼれ、買うか。

■新連載:SHERLOCK(英国ドラマのコミカライズで作画は新人の「Jay.」)、ヤオツクモ(作者:鈴木小波
□最終回:ラストエグザイル-銀翼のファム-、上井草アニメーターズ

以下感想(◎グッド、○まあまあいい、■普通、△微妙、✕ダメ)

  • 長門有希ちゃんの消失…佐々木さんが登場しただけでも驚愕なのに光陽園高校に通ってるのはさらに驚愕。消失世界ではハルヒは光陽園高校に通っているので・・・、九曜も通ってたりするのかな?北高と光陽園高校の合同文化祭の実行委員として現れた佐々木さん『久しぶりだね、キョン』にやられた。長門有希ちゃんの消失にとって最大のライバル出現。でも来月休載。うぐう。先が気になって仕方ない。話自体は8月末恒例の宿題で、みんなで宿題やる話。お約束の最初はエンドレスエイトのミスリードでした。期待度がグーンと上がった。
  • 僕だけがいない街…母ちゃん・・・orz母親とも主人公ともいいキャラなので衝撃展開。主人公の咆哮がよく分かる。最初から決まってたんだろうな。。リバイバルが起こらなかったのはというかすでに誘拐未遂事件のときフラグ終わってたんだろうな。。。次回気になる。
  • JA〜女子によるアグリカルチャー〜…今回は次女の野沢繭こと繭姉さんの誕生日に日頃の感謝するため姉妹3人が繭姉さんのほしいものを物々交換でゲットするお話。お世話になった方々と物々交換していくのだけど。・・・。結果的に繭姉さんが喜んでくれて本当に良かった。ヤングエースの清涼剤でござる。来月も楽しみ
  • ガンナーズ…ページ数が少ないけど毎回楽しみ。作者さんが取材いったり体調不良で大変の様子だが頑張って欲しい。警察の車両ぶっ潰したコマが良かった。来月休載しないでくれ・・・。
  • ■ヤオツクモ……最近までブラック★ロックシューターイノセントソウルをヤングエースで連載していた鈴木小波のオリジナル新作。巻頭カラー。痛みを感じない女子高生主人公剣道娘の橘九十九(ツクモ)が暴漢に怪我を負わされた親友のカタキを討つため深夜ふらついていたところを少年と会う。付喪神に見つかり、ツクモを被った少年は体をミンチ状に粉砕され、ツクモ付喪神ツクモがトキジクの乙女でありトキジクの血と肉を食えば食ったものは永遠の命を与えられるということを話す。以下略。話としては普通のインパクトだった。様子見。
  • ■恋愛しませんか?…前回の海水浴から今回は旅館編。まぁ三角関係ですなぁ。後輩ちゃんいいキャラです。
  • ISUCA…隔月掲載となってるISUCA。最初は須世璃のお清め風呂のサービスシーン。茉莉ちゃんがかわいい。カチューシャいいなぁ。須世璃は學校通ってない、もちろん原因は母親。この母親が話の転換点になりそう。従える(予定)雷獣との戦闘が始まり須世璃の危機のヒキだったがまあ再来月だと忘れてそうなんだよねぇ。
  • ヴァーミリオン…巻中カラー。設定解説回。鬼を殺した『鬼殺し』は鬼になる。この世界の警察も困っているようで鬼退治のブローカーに鬼について訪ねてきてるところから始まった。えーと最後の引きは相手方の鬼殺し&鬼は味方フラグっぽいが・・・。
  • おおかみこどもの雨と雪…雪が小学校に通う話、雨が冬の池に落ちる話だった。雪ちゃんにほのぼの。雨の考えがわかりません。
  • △SPEC〜天〜…巻中カラー1ページ。マダム陽・マダム陰戦完結編。3人の息のあった戦闘で二人の双子を倒すも、伊藤淳史くんのSPEC攻撃で止めをさされる。ついでにニノマエは全員を殺害することを命じるが・・伊藤淳史くんは拒否。泣きながら攻撃をする・・・と当麻をかばいカタコト女が死亡。で当麻は激情に駆られ・・・?というところで引き。うーんSPEC見てないから面白さがあまりわからない。
  • ✕ワールドゲイズクリップス…面白さが全くわからない。感性でもわからん。正統派でもいいからギャグかストーリーモノやろうよ。あと鬼灯さん家のアネキのアニメ化続報まだですか?
  • Fate/Zero…ケイネス先生がやられる回。アニメはこの回見てなかったりする。戦闘シーン良かった。
  • △ほっ健室……瀬戸さんがいないとなんか落ちるというか。。。巻中カラー。
  • ○ブラッドラッド…前回倒された冬美とスタズ。護送されるも結局冬美はリズとともに脱出。スタズは囚われたまま。。一方謎に包まれていた兄ブラッズは父親の旧殿堂魔界王ブラッドリチャーズを復活を完了させる。リズと冬美は兄を訪ねようとする・・・ところで終わり。どうなるか気になるなぁ・・・。この展開アニメと同時に終わってもおかしくないな。
  • ○魔王さまのペロペロ計画…作者の筆が乗ってきたのか魔王様がかわいい。話は危ないw
  • 多重人格探偵サイコ…笹山が覚悟を決め、弖虎がバイクをぶっ放して若女を倒すため東京にあるガクソへGO。俺になんかあった時は笹山が若女を殺せと話す。本当に最終章っていう感じだ。来月どうなるか楽しみ。
  • ✕許嫁協定…読んだけどやっぱり候補3女性が無理です。ごめんなさい。水着回
  • ナナマルサンバツ…部長に帰っていい宣告された結局暴れまくった明良はドナドナにならず、居座る。姉苦労するわーこれ。越山御来屋たちにも井上の機転によって明良の正体が露見する。潰すといってる御来屋にワロタ。話は第3ラウンドへ、1組目は部長と真理ということは2組目は越山と御来屋たちとの対戦に・・・?というところで終わり。安定して面白いアニメ化しないかなー。
  • いなり、こんこん、恋いろは。…前回で神通力を失ったいなり。いなりと丹波橋くんがいい雰囲気、墨染さんは京子ちゃんにLOVEでもまだしばらく掛かりそうな感じ。成績が落ちた燈日は父親と一緒に突発的な三者面談、燈日が変なブログはってることは先生も知ってたというw父親と別れた燈日は神社へ、うか様を泣かすw燈日が志望校落ちそうなことを話すとうか様は叶えようかというが燈日は拒否、その後燈日はもう告白みたいなことを・・・とそこでいなり登場。いなりは神通力なくなったため燈日ごしにうか様と会話・・・。というかもう燈日とうか様付き合っちゃえよと思うんだが、最後神と人間との違いで思い悩むうか様、やっぱり人間になりたい・・・。うむむ。。。うか様の願いは叶うのだろうか。気になる。
  • ○上井草アニメーターズ…打ち切り最終回。撤兵は一発割りできるほど成長し責任者の優子さんの動画チェック過程卒業。同期の大泉は演出になれるチャンスへ飛びつきイエローサンを辞めることに。あと彼女ゲット。羨ましい、爆発しろ。最後林檎姫のツンデレ見れたことは良かったんだけど、3話くらい前に登場したあの姉弟はなんだったんだ、思わせぶりにもほどが。。。突発的に打ち切り決まっちゃったんだろうな。というか渡辺とおる先生の次作品にご期待くださいみたいなこともないけど・・・。
  • SHERLOCK(シャーロック)ピンク色の研究…新連載&巻中カラー。イギリスBBC制作の海外ドラマ原作のシャーロック・ホームズを現代のPC、携帯等を用いてに蘇らせた作品で日本でも多数のファンがいるらしい。角川書店Blu-rayやDVDのソフトの発売元になってるのでコミカライズが始まったと推測。自分はドラマも見てないので漫画版が初。シャーロック・ホームズ狂ってるけどまぁ面白かった。脚本はドラマそのまま、作画はJay.という名前だけど日本の新人漫画家らしい。
  • ○レジデン都市505…主人公桐秋生が少女漫画雑誌から読み切りのオファーが来る・・という話。御堂華音はやっぱり妨害wいろいろあった後に鴨川書店の編集部へ行く事に・・・ってか建物おかしいだろwww編集もおかしすぎるww桐はプライドにかけて・・・論破するも結局読者人気を持ちだされてプライド崩壊、編集に負けるwまかまかは本誌で十分と思って買わなかったけどこっちは買うかな。
  • 黒鷺死体宅配便…時事ネタが多いこの作品(泊め男とか)今回の話はイジメによる小中学生の自殺に絡めたお話。『八尺様』編の前編。イジメの仕方当たりが卑劣だった。ピグマリオン効果により自分がスクールカーストが進み自分が秀でていると思った子供は劣っていると思った子供への差別意識を持つことでイジメが起こる・・・かもという話。自殺した少女の父親が田舎の祟り神の八尺様の石碑を壊したことで・・・復讐で人食う少女こわ。。
  • ラストエグザイル-銀翼のファム-・・・最終回、憎しみを集めたルスキニアや老将軍は始末の責任を自分で取り落ちていく艦艇とともに最後を迎える。なんか悔しいがかっこいい。最後はファムの夢だった第2回グラン・レースが開かれ・・・終わり。いい最終回だった。
  • ✕まにまに。…前号から引き続き掲載のギャグ読み切り。男二人と女一人が登場。なんか趣味に合わない。
  • ◎吸血鬼少年の初恋…読み切り。ストーリ的にこういうの好み。好きだけど相手を吸血鬼にはしたくない。不老不死なためずっと高校生であり続けるため3年間在籍したら違う高校へ行く、写真には極力写らないようにする。どっかで同じような筋の話を見た覚えがあるけど。多くは語りたくないが好きだなこういう話。
                                      • -

次号新連載ヤングエースで読み切りを重ねていたスタジオニナナの初連載ギャグ作品『おーだーメイド』のほか、アルティマエース連載の『シザーシスターズ』が移籍して新連載・・・だと?
アルティマエースから移籍の『シザーシスターズ』にも驚愕だが、一方スタジオニナナはそんな力ないと思うんだけどなぁ。。。